FUNKY DOG

HISTORY

 

1958
FUNKYDOGオーナー 近藤欣弘(こんどう よしひろ)が生まれる。

人一倍やんちゃな生活・・・

1975
ディスコブーム。
所属のダンスチームメンバー坂見誠二と共に踊りに明け狂う。
現在でも福岡に来た時は、昔話で酒を飲み交わす仲。

 

Funkypedia:坂見誠二とは!?

"ストリートダンス界のカリスマ"と呼ばれ、ストリート番組 『スーパーチャンプル』では審査員としてレギュラー出演していた。

 

P1020225.JPG

 

1977

"喫茶 絵日記"を開業。

学生時代にドラムをかじっていた事をきっかけに、バンドを再結成。

アマチュアバンドの育成にも精力的に取り組む。

休日には、久留米市民会館にてダンスパーティーを月一回ペースで開催。

当時はRock'n Rollが盛んで、多数のバンドが競うように出演。

中には藤井フミヤの所属する"CalCoke"や、

久留米大御所バンド"大和"の前身"紅さそり"

"チェッカーズ"のメンバーだった、トオル・クロベー・高杢も其々のバンドで出演していた。

当時はプロの世界でもRock'nRollが盛んであり、"COOLS""矢沢永吉"等が最高であった。

矢沢永吉とはバンド活動が縁で交流ができ、久留米でライブがあるたび酒を飲み交わした。

喫茶店の一角を"COOLS"のグッズ販売の九州支店とし、

COOLSのオリジナルグッズ "COOLS HIDE SHOP CHOPPER"を販売。

 

この交流を機に、"CalCoke""COOLS"の前座に抜擢。

現在でも"COOLS"メンバーとの交流がある。

 

????(髪の毛、あり

オーナー昔写真 - コピー - コピー.jpg

そして、結婚…しばらく音楽活動から離れ、ホストクラブ・スナック・焼き鳥屋と7店舗経営。

居酒屋を出店しようと計画していた矢先、某所で"絵日記"時代の大和のボスと再会。

『大和の再結成のLIVEを見にこないか』と誘いを受けた。

音楽の世界から遠ざかっていた為気が進まなかったが、仕事を定時で終え、夜の店への出勤途中、

「ちょっとだけ見ていくか」

と軽い気持ちで大和のLIVE会場へ足を踏み入れた。

・・・やっぱりライブはいい!!・・・

ライブが終わり大和のボスから、『また、やったら』と一言。

居酒屋出店を中断し、翌日からファンキードッグの候補店舗を探した。

思った広さの場所が見つからず、何十件となく物件を探した。

そして、ワンフロアーに3件の店が並ぶビルを見つけ契約。昔のバンド仲間と店作り。

壁を壊し、芸能界のつてを頼って購入した機材を設置。資金は、羽が生えた様に 飛んで無くなる。

ブランクはあっても、気持は変わらなかった。

若い世代〜俺たちの年代迄、気兼ねせず音楽を楽しめる店を作ろう。

 

2005

久留米六ツ門にて"LIVE&DISCO FUNKYDOG"を開業。

"COOLS"メンバー・ジェームスのアコースティックLIVE

"ヴィーナス(コニー)"LIVE等、様々なLIVEを開催。

 

2007

久留米一番街に"Music Bar FUNKYDOG"として移転営業。

"CalCoke"で、リードボーカルだった村田もFUNKYDOGの箱バンとして月2回演奏している。

また、当時からのCalCokeメンバーも久留米に帰ってきた時は店に来てくれる。

今も昔も変わっていない…年をとった以外は。()

 

2014

久留米一番街の店舗(マルシェビル)老朽化で酷い雨漏り、また天井崩落等により

御客様は、勿論 スタッフの身の危険を回避するために

西鉄久留米駅西口 正面(商店街入り口)に移転をする。

(久留米東町39-12 江頭ビル6F

名前も新たに

 

Music Amusement Bar  FUNKY DOG

 

その名の通り、平日(月曜日〜木曜日)は御客様にステージ解放にてカラオケを楽しめる、

また常備された楽器演奏などの自由空間。

週末(金曜日・土曜日)箱バンはもとより 専属のイベントプロデューサーによる

様々なジャンルのバンドによるライブ等が楽しめる異空間。

そもそも

路上ライブの子供達に機材を使った演奏の場を提供するなど

久留米→音楽の街

を、モットーにしていた為、常に身近に音楽がある音楽だらけの店になった訳である。

 

村上“PONTA“秀一氏をはじめ

さまざまなジャンルのミュージシャンとの交流は勿論

まだまだ芽が出ていない上手いアーティストが沢山いるので

出来る範囲で応援・支援していきたい。

また自分世代から上のお客様から、『懐かしい』『楽しかった』と言われるような店を残していきたいと思う。

そして音楽というキーワードで、活気のある久留米に・・・

 

P1010744.JPG

P1010828.JPG

 

ま〜上記、真面目に書き込んでみましたが・・・

こんな弾けた人間です (_)!!

 

 

 

 

 

 

Toppage戻る

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system